324 教職員のための子どもの健康観察の方法と問題への対応

「学校保健安全法」で示された児童生徒の健康観察の重要性や目的、具体的な手順や方法、評価等をまとめたものです。
特に増加しつつある心の健康問題については、主な疾患に加え、組織的対応の進め方を提示し、具体例を多数挙げて解説しています。

《全国学校図書館協議会選定図書》
著作権所有:文部科学省
A4判 88ページ 本文2色 ソフトカバー
ISBN978-4-87981-324-4
NDC374
初版発行 2009-08-20
販売価格
¥648
在庫状態 : 絶版
絶版

教職員のための 子どもの健康観察の方法と問題への対応



 「学校保健安全法」で示された児童生徒の健康観察の重要性や目的、具体的な手順や方法、評価等をまとめたものです。

 特に増加しつつある心の健康問題については、主な疾患に加え、組織的対応の進め方を提示し、具体例を多数挙げて解説しています。

 学級担任や養護教諭はもちろん、特別支援教育コーディネーター、スクールカウンセラー、学校医などすべての学校関係者が健康観察について共通理解を図り、健康問題への早期対応を行うための手引きとなります。


【著作権所有:文部科学省】





  第1章 健康観察
   
  第2章 健康観察の実際
   
  第3章 子どものメンタルヘルスの理解と健康観察
   
  第4章 心の健康問題への対応
   
  第5章 事例から見る子どものメンタルヘルスの理解と対応
   
  第6章 主な疾患等の解説
   
  【参考資料】
      1 健康観察の概要(教職員用配布資料例)
      2 子どもの心のケアのために-PTSDの理解とその予防-
         (平成18年3月、文部科学省保護者用パンフレット)

関連商品

  • 376 行動科学を生かした 保健の授業づくり

    最新の行動科学の中から、子どもが健康に向かっていくのに有効なテクニックをわかりやすく解説し、さらにそのテクニックを使った小・中学校の保健の授業例を紹介しています。また、授業の中ですぐに使えるワークシートを付属のCDに収録しています。
    品切れ