419 幼稚園の経営を劇的に変える方法

基礎的なマーケティング・マネジメントの考え方と、園の維持発展。さらには地域社会から日本の明るい未来を築き上げるビジョンまでをもみせる1冊です。

雑賀竜一:著

A5判 160ページ 2色 ソフトカバー
ISBN978-4-87981-419-7
NDC376
初版発行 2012-03-10
販売価格
¥1,620
在庫状態 : 在庫有り
数量

幼稚園専門の経営コンサルタントとして、理事長・園長向けのセミナーを全国各地で開催する著者が語る「未来の園」とは? 園児募集活動や人材の育成と採用、理想実現のためのリーダー論などをわかりやすく解説します。幼稚園関係者はもちろん、保育園の経営者・管理職必読の1冊です!!
【著者】

雑賀竜一(経営コンサルタント)

A5判/160ページ/本文2色/ソフトカバー
ISBN 978-4-87981-419-7
NDC 376/335

目次

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

第1章 未来へのシフトチェンジ
幼稚園を取り巻く現状と今後の方向性
幼稚園を取り巻く環境変化
これからの幼稚園がめざしたい姿~未来へのシフトチェンジ~
基本となる2本の軸足
成功のトライアングル~成功するトップの共通思考~
先生満足の高い園づくり~TSアップへのチャレンジ~
ビジョンマネジメント
園の理念・ビジョンの浸透
園風を創造する~組織内カルチャーで人は成長する~

第2章 幼稚園マーケティングの基礎
斜陽期・衰退期のマーケティング戦略
時流適応経営
長所伸展法と力相応1番主義
選ばれる時代の選ばれる視点
保護者の選択眼~園の評判はハードではなくソフトで決まる~
自園の魅力の整理とポジショニングの把握
園のプレゼンテーション能力
魅力の伝達
園児募集活動の正しい理解~目的ではなくプロセスである~
園児募集活動の事前準備
ターゲティングの重要性
年間の募集シナリオづくり~適時に適切な情報提供~
過去を分析して未来を予想する
募集数値シミュレーション~目標設定は具体的に~
入園アプローチ分析~効果的な入園パターンを見つけよう~
現状に適した募集エリアの設定
募集強化エリアの見極め方
園児募集成功への取り組み事例~シェア発想の活用~
保護者の心理状態とメッセージの伝え方
認知度アップから好感度アップへのシフト
入園説明会は思いの伝達の集大成
自園のプロモーションツールについて
基本的な考え方
作成のポイント
園紹介パンフレットの作成
ホームページの作成
幼稚園マーケティングの整理
園の役割と未来コンセプトの実現に向けて

第3章 幼稚園マネジメントの基礎
園の根っこを強く育てる
幼稚園マネジメントの重要性
成功するトップの特長~組織はトップで99%決まる~
リーダーシップマネジメント
園の理想実現に向けて~理想を明確に定義する~
影響力こそ最大のリーダーシップ
信頼度の高いリーダーになるために
感動と共感をつくり出す経営方針発表会
基本的価値観の整理とハンドブック作成
プレゼンテーションの質が決めて
トップのバランス感覚と成長する組織づくり
成功のためのバランスマトリックス
組織構造の基本を理解する~4つのじんざいと2:6:2の法則~
人材育成プロセスマネジメント
人財が育つ組織の共通パターン
成長促進しやすい人材の特長~人財になる人材を見極める~
人材確保の競争時代へ突入
教職員採用の現状把握
採用トレンドと取り組みポイント?~採用マーケティング~
採用トレンドと取り組みポイント?~相思相愛の関係構築~
人材教育システム
カテゴリー別教育プログラムの構築
思いを共有しカタチにできる人を育てましょう
より高いレベルの人財を育てましょう!
言葉を行動につなげる成長促進の仕組み
評価システムの構築
ほめる仕組みづくり~認めるカルチャーが組織を活性化する~
コミュニケーションシステム~帰属意識や一体感が生まれる園づくり~
幼稚園マネジメント総括論
結局最後は“人”で決まる
あとがき

関連商品

  • 545 保育者のコミュニケーションスキル

    マニュアルや教科書には載っていない、保育者ならではのコミュニケーションノウハウをまとめました。保護者だけでなく、同僚、上司とうまくいくヒントがいっぱいです。
    ¥1,620  数量
  • 416 保育者のマナーと常識

    保育者だから知っておきたい独特のマナーから、保護者、子どもへの対応、園内での常識から冠婚葬祭マナーまでをわかりやすいイラストで解説。
    ¥1,620  数量