417 養護教諭のコミュニケーション

コミュニケーション技術を向上するための方法から、課題を抱える子ども、保護者、教師、スクールカウンセラーとの連携のヒント、リスク時の対応までを詳しく実践的に解説しています。

《全国学校図書館協議会選定図書》
海保博之:著
田村節子:著
四六判 240ページ モノクロ ソフトカバー
ISBN978-4-87981-417-3
NDC 374
初版発行 2012-02-20
販売価格
¥1,512
在庫状態 : 在庫有り
数量

いじめ早期発見のため、いじめられている子どもとのコミュニケーションのポイントや、 不幸にして自殺が起こってしまった時の学校としての対応法など、 リスク時も含めたコミュニケーション全般について解説しています。

【著者】
海保博之(元 東京成徳大学 学長)
田村節子(東京成徳大学 応用心理学部 教授)

第1部 基礎編
第1章 コミュニケーションの基盤
1-1 コミュニケーションとは
1-2 子どもを共感的にわかる
1-3 伝えたいことを知的にわかる
1-4 自分を客観的にわかる
第2章 コミュニケーション基礎力のアップ
2-1 文章表現力アップ 
2-2 ビジュアル表現力アップ
2-3 プレゼンテーション力アップ
2-4 会話力アップ
2-5 話し方力アップ
2-6 聴き方力アップ
2-7 説得力アップ
2-8 見た目力アップ
2-9 視線力アップ
2-10 ジェスチャー力アップ
2-11 ポジティブ・コミュニケーション力アップ
2-12 コミュニケーション力アップまとめ
第2部 実践編
第3章 保健室に来る子どもとのコミュニケーション
3-1 心身の不調を訴える子どもとのコミュニケーション
3-2 保健室登校をしている子どもとのコミュニケーション
3-3 いじめられている子どもとのコミュニケーション
3-4 いじめている子どもとのコミュニケーション
3-5 非行の子どもとのコミュニケーション
3-6 発達障害がある子どもとのコミュニケーション
3-7 摂食障害がある子どもとのコミュニケーション
3-8 虐待が疑われる子どもとのコミュニケーション
3-9 自殺をほのめかす子どもとのコミュニケーション
3-10リストカットを繰り返す子どもとのコミュニケーション
第4章 保護者とのコミュニケーション
4-1 保護者とのパートナーシップを作るコツ
4-2 精神的に不安定な親に対応するコツ   
4-3 苦情や要求が強い親に対応するコツ
4-4 モンスターペアレントに対応するコツ
4-5 病院へ子どもをつなげたいときに保護者へ説明するときのコツ
4-6 差別用語、不快用語に気をつけよう
第5章 教師、スクールカウンセラーとのコミュニケーション 5-1 教師とのパートナーシップを作るコツ
5-2 スクールカウンセラーへつなげるコツ
5-3 対等な立場で話し合うコツ
5-4 チームで援助するときのコツ
5-5 教師のこんな様子に要注意! 
第6章 リスク時のコミュニケーション
6-1 リスク情報の伝え方のコツ 
6-2 守秘義務と個人情報保護法
6-3 緊急時のマスコミ対応のコツ
6-4 ラベリングの落とし穴
付録
睡眠&生活チェックシート(小学生版)
睡眠&生活チェックシート(中学・高校生版)
睡眠&生活チェックシート活用例
医療機関への紹介状の書き方・渡し方の例
ストレス度チェックリスト

関連商品