526 発信する学校図書館ディスプレイ 使われる図書館の実践事例集

いたずらに飾ることよりも、学校図書館の機能を引き出すことを目的とした、新しい視点のディスプレイの本。学校図書館運営のヒントも随所で紹介。

《全国学校図書館協議会選定図書》
《日本図書館協会選定図書》

吉岡裕子/遊佐幸枝:監修
B5判 96ページ パートカラー ソフトカバー
ISBN 978-4-87981-526-2
NDC 017
初版発行 2015-5-28
販売価格
¥1,944
在庫状態 : 在庫有り
数量

5262_title
学校図書館には厳然とした役割があります。ディスプレイもその役割を果たす手助をしなければなりません。どういう点に目をつけ、どういうところに力を注ぐか、実際にその機能を果たしている学校図書館のディスプレイを紹介し、そのポイントを取り上げます。
5262_hyoushi 【監修】

吉岡裕子(東京学芸大学附属世田谷小学校司書):監修
遊佐幸枝(東京純心女子中学校・高等学校司書教諭 ):監修


B5判/96ページ/モノクロ/ソフトカバー
ISBN 978-4-87981-526-2

 

目次

手に取ってくださったあなたに 
第Ⅰ章 基本の表示 5  Ⅰ-1 本の分け方を示す 
     小学校の分類表示/中学・高校の分類表示
 Ⅰ-2 どんな本が並んでいるかを示す 
     分類を示す
     著者名で示す
     配架を説明する 
 Ⅰ-3 ひと目でわかる表示 
     大きく表示する 
     表示場所を工夫する 
      ぬいぐるみ・小物を利用
     コラム 発信スペースはいろいろ

第Ⅱ章 図書館と読書へのお誘い 
 Ⅱ-1 ようこそ図書館へ
     いろいろなメッセージ  
     新着本の紹介いろいろ 
 Ⅱ-2 年間の展示 
     新学期
      コラム 客観的に見てみる 
     長期休みの前 
      コラム 本屋さんのディスプレイは参考になる 
     ブックカレンダー 
     クリスマス
      コラム 考える読書 
     正月
     時事関連
      コラム ブックトラックは便利 
 Ⅱ-3 おすすめの本 
     利用者参加型のおすすめ 
     図書委員のおすすめ
     司書・担当者のおすすめ
    「今日」にちなんで  
      コラム ボランティアや生徒にお願い 
      コラム 子どもとの距離を縮める 
 Ⅱ-4 発展的な読みへ 
     ストレートに提案 
     つなげて紹介 
     コラム つながる紹介をするために  
     コラム 読書活動の成果 
 Ⅱ-5 館外で図書館をアピール 
     図書館の外のディスプレイ
     コラム クラスに行こう 
 Ⅱ―6 発信力UPのポイント 
     紹介文をつける 
     書架そのものを目立たせる 
     クイズにしてみる 
     コラム 配付物で図書館アピール 
 Ⅱ-7 展示の工夫 
     100円ショップのもので 
     いろいろ小技
     小さな展示で常に新鮮 
     小さな工夫をいろいろと  
     コラム 何を伝えるディスプレイか 
     コラム 捨てずに取っておこう
      コラム しおりづくりもカラフルに 
      コラム POPづくりあれこれ

第Ⅲ章 学びと図書館 
 Ⅲ-1 学びをバックアップ 
     学校行事をバックアップ 
     教科につなげるために
     授業をサポート 
     進路につなげて
      コラム 帯の活用
     書籍以外の資料 
      コラム こんな配架も
      コラム パンフレット・チラシなどで「きっかけ」づくり
  Ⅲ-2 学びと連携 
     きっかけづくりから連携へ 
     定着した連携とディスプレイ
     給食とのコラボレーション
     博学連携  
      コラム 教育活動に沿った運営を! 
  Ⅲ―3 情報教育の拠点として 
     調べるときのアドバイス 
     ネット利用の注意喚起 
     コラム 調べるコーナーをつくる 
  Ⅲ―番外 授業を考えた図書館レイアウト 
     コラム 本の情報の仕入れ方 

付録 
     型紙の使い方 
     型紙 
    ディスプレイの著作権 
    著作権法(抜粋) 
    学校図書館担当者のお役立ち情報源 
    監修者紹介 ご協力いただいた方々

P8-9
5262_8-9
P90-91
5262_90-91

関連商品