過去のニュース内容一覧
最新年度「写真ニュース簡易見積書」はこちらから発行できますのでご利用ください
理科教育ニュース
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル | 指導用解説付録 |
---|---|---|---|---|---|
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
2021 | 3 | 28 | 休刊 | ||
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1133 | 2021 | 3 | 18 | 伝統のおもちゃで物理を学ぶ 物理の法則を上手に利用し、特徴的な動きを可能にしています 監修:青森県板柳町少年少女発明クラブ 野呂茂樹 | 伝統のおもちゃで物理を学ぶ 青森県板柳町少年少女発明クラブ 野呂茂樹 【ためしてみよう】昔ながらのおもちゃの仕組みを考える 監修:青森県板柳町少年少女発明クラブ 野呂茂樹 【記事】おもちゃを愛した物理学者 戸田盛和 【Playback!理科教育ニュース】ストローで作るバランストンボ 【季節と生物】「しげさんの科学工作&マジック」 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1132 | 2021 | 3 | 8 | 身近な水辺の鳥を観察しよう 冬季だけに見られたり、時季によって姿を変えたりする鳥を探してみよう 監修:立教大学 名誉教授 上田恵介 | 冬の水辺で見かける鳥 立教大学 名誉教授 上田恵介 【連載】理科における防災教育 第12回 災害発生のメカニズムを理解し、「我がこと」と考えるための減災館 名古屋大学 減災連携研究センター 福和伸夫 【ためしてみよう】身近な水辺の鳥を観察しよう 立教大学 名誉教授 上田恵介 【連載】コロナ禍を踏まえた小学校理科授業の工夫~資料「理科学習の進め方」の作成と配布(5・6年生)~後編 北海道小学校理科研究会 高畠 護 【書籍紹介】少年写真新聞社の理科の本 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1131 | 2021 | 2 | 28 | 冬の朝に現れる霜柱を観察 地中の水分が地表で凍り、柱のように成長して土を持ち上げます 監修:気象予報士 岩槻秀明 | 霜柱を観察してみよう 気象予報士 岩槻秀明 霜柱の観察と実験 監修:気象予報士 岩槻秀明 【記事】中谷宇吉郎と「霜柱の研究」 【Playback!理科教育ニュース】氷の中に見える雪の結晶の模様 チンダル像 【季節と生物】コロナ禍でも取り組める「バケツ稲づくり」 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1130 | 2021 | 2 | 18 | 直立する岩肌に刻まれた漣痕 大きな造山運動の痕跡が見られる、神奈川沿いの地形や岩石 監修:早稲田大学 教育・総合科学学術院地球科学教室 高木秀雄 | 神奈川流域の地質からわかる造山運動 早稲田大学 教育・総合科学学術院地球科学教室 高木秀雄 【ためしてみよう】露頭の観察からわかる昔の環境 監修:早稲田大学 教育・総合科学学術院地球科学教室 高木秀雄 【記事】群馬県と埼玉県の2つのジオパーク 【Playback!理科教育ニュース】砂岩と泥岩の大露頭「ようばけ」 【季節と生物】水辺の冬鳥を観察しよう |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1129 | 2021 | 2 | 8 | 手羽先で学ぶ筋肉と骨格 解剖して筋肉や骨格のつくりを観察し、実際に動かしてみましょう 監修:京都大学 大学院理学研究科 地球惑星科学専攻 松岡廣繁 | 手羽先の解剖と進化の秘密 京都大学 大学院理学研究科 地球惑星科学専攻 松岡廣繁 【連載】理科における防災教育 第11回 地震揺れを体感し、耐震対策を学ぶための教材で作り 名古屋大学 減災連携研究センター 福和伸夫 【ためしてみよう】手羽先を解剖してみよう 監修:京都大学 大学院理学研究科 地球惑星科学専攻 松岡廣繁 【連載】コロナ禍を踏まえた小学校理科授業の工夫~資料「理科学習の進め方」の作成と配布(3・4年生)~前編 北海道小学校理科研究会 高畠 護 【書籍紹介】『ためしてわかる 実験・観察 理科総合大百科 2021』 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1128 | 2021 | 1 | 28 | リンゴとミカンの維管束 身の回りにある季節の果物や野菜の中の「維管束」を見つけてみよう 監修:福岡教育大学教育学部 福原達人 | 維管束から見るミカンとリンゴ 福岡教育大学教育学部 福原達人 【ためしてみよう】身近な野菜や果物などの維管束を観察しよう 監修:福岡教育大学教育学部 福原達人 【記事】コロナ禍で話題にあがるスーパーコンピュータ「富岳」とは? 【季節と生物】霜柱?いえ、「シモバシラ」です 【Playback!理科教育ニュース】野菜の単子葉類と双子葉類の維管束の違い |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1127 | 2021 | 1 | 18 | 【クイズ】どの動物の前足のまね? それぞれの手の形と動物の前足の骨格を比べるとどの動物かがわかります 監修:国立科学博物館 人類研究部 藤田祐樹 | 動物の前足と得意な動き方 国立科学博物館 人類研究部 藤田祐樹 【ためしてみよう】哺乳類の前足のつくりを比べよう 監修:国立科学博物館 人類研究部 藤田祐樹 【記事】ジャイアントパンダの「第六、第七の指」 【Playback!理科教育ニュース】調べてみよう 動物の歯のつくり |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1126 | 2021 | 1 | 8 | PVAのりて溶岩を再現 粘土を変えて、火口から流れる溶岩や溶岩ドーム形成の様子を観察しよう 監修:都留文科大学教養学部学校教育学科 山田暢司 | 化学反応を活かした火山活動の再現 都留文科大学教養学部学校教育学科 山田暢司 【連載】理科における防災教育 第10回 変化する自然環境に向き合い、備える防災教育(後編) 宮城教育大学防災教育研修機構 副機構長・准教授 小田隆史 【ためしてみよう】加熱すると収縮する「熱収縮チューブ」を調べてみよう 監修:都留文科大学教養学部学校教育学科 山田暢司 【連載】理科室の管理と安全な実験指導 第3回最終回 理科室・理科準備室の整備 東京学芸大学 理科教員高度支援センター 准教授 吉原伸敏 【告知】『理科教育ニュース』縮刷活用版がリニューアル 【告知】小学校向けの新ニュース創刊のお知らせ |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
2020 | 12 | 28 | 休刊 | ||
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1125 | 2020 | 12 | 18 | ホットケーキで絵を描く メイラード反応とカラメル化により、焼いた生地が茶色くなります 監修:料理研究家 平松サリー | ホットケーキの焼き色の秘密 料理研究家 平松サリー 【ためしてみよう】ホットケーキで絵を描こう 監修:料理研究家 平松サリー 【記事】動画で見る『ロウソクの科学』 【関連記事】「蘇」をメイラード反応 【Playback!理科教育ニュース】菓子にも利用される 温度による砂糖液の変化 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1124 | 2020 | 12 | 8 | チューブの中に閉じ込める 熱を加えると、縮んで細くなる「熱収縮チューブ」 監修:東京工科大学工学部応用化学科 江頭靖幸 | 「熱収縮チューブ」とは 東京工科大学工学部応用化学科 江頭靖幸 【連載】理科における防災教育 第9回 変化する自然環境に向き合い、備える防災教育(前編) 宮城教育大学防災教育研修機構 副機構長・准教授 小田隆史 【ためしてみよう】加熱すると収縮する「熱収縮チューブ」を調べてみよう 監修:東京工科大学工学部応用化学科 江頭靖幸 【連載】理科室の管理と安全な実験指導 第2回 粒子(化学)領域の実験での事故安全管理 東京学芸大学 理科教員高度支援センター 准教授 吉原伸敏 【関連記事】加熱すると、形が元に戻る形状記憶性を持った材料 【告知】少年写真新聞社「理科」の新刊 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1123 | 2020 | 11 | 28 | 直線から作られる曲面の塔 上下をゴムでつないだ円柱を回転させると、くびれのある「双曲面」ができます 監修:東京学芸大学附属竹早中学校 小野田啓子 | 直線で作られる曲面 東京学芸大学附属竹早中学校 小野田啓子 【ためしてみよう】双曲面と双曲放物面を作る 監修:東京学芸大学附属竹早中学校 小野田啓子 【関連記事】寺田寅彦と「茶わんの湯」 【告知】本で科学を楽しむ「科学道100冊 2020」 【Playback!理科教育ニュース】反射する光を集める放物線 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1122 | 2020 | 11 | 18 | 封筒を開けずに中を見る 光を通さない素材の筒でのぞくと、封筒を透過する光だけを見られます 監修:立命館慶祥中学校 渡辺儀輝 | 乱反射する光で見えなくなる、封筒の透過光 立命館慶祥中学校 渡辺儀輝 【ためしてみよう】紙筒を使って封筒の中を見てみよう 監修:立命館慶祥中学校 渡辺儀輝 【関連記事】光を利用した隠す技術~新しい「迷彩」~ 【季節と生物】「むかご」で繁殖するヤマノイモ 【Playback!理科教育ニュース】アクリル板に浮かび上がる文字 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1121 | 2020 | 11 | 8 | 水でくっつくビーズで学ぶ 3Dプリンターの仕組み 一段ずつ層を重ねて立体を作る「積層造形」の過程を体験します 監修:国立研究開発法人 物質・材料研究機構 構造材料研究拠点 岸本 哲 | 水でくっつくビーズで学ぶ 3Dプリンターの原理 国立研究開発法人 物質・材料研究機構 構造材料研究拠点 岸本 哲 【連載】理科における防災教育 第8回 SDGs、ESDを意識した防災教育と理科 滋賀大学大学院 教育学研究科 教授 藤岡達也 【ためしてみよう】水でくっつくビーズで立体を作ろう 監修:滋賀大学大学院 教育学研究科 教授 藤岡達也 【連載】理科室の管理と安全な実験指導 第1回 安全とは?危険とは? 東京学芸大学 理科教員高度支援センター 准教授 吉原伸敏 【関連記事】3Dプリンターの教育利用 【告知】理科教育ニュース 実験動画 【告知】『理科実験・観察ミニムービーシアター』をプレゼント! |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1120 | 2020 | 10 | 28 | 葉緑素が壊れて始まる「紅葉」 壊れた後に残る色素、作られる色素が葉の色を決めます 監修:福岡教育大学教育学部 福原達人 | 今でも謎が多い紅葉 福岡教育大学教育学部 福原達人 【ためしてみよう】落葉樹の「紅葉」を調べてみよう 監修:福岡教育大学教育学部 福原達人 【関連記事】常緑樹はずっと同じ葉がついているのか? 【季節と生物】冬に日本にやって来るユリカモメ 【Playback!理科教育ニュース】葉緑素を持たず、光合成しない植物 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1119 | 2020 | 10 | 18 | 五円玉を通る木の矢 木材の性質を利用して、水と熱で変形させてから元に戻しました 監修:京都府立大学 大学院 生命環境学研究科 古田裕三 | 木材が変形・回復する原理 京都府立大学 大学院 生命環境科学研究科 古田裕三 【ためしてみよう】五円玉に木の矢を通してみよう 監修:京都府立大学 大学院 生命環境学研究科 古田裕三 【記事】10月18日は「統計の日」 【告知】YouTubeで実験動画を公開中 【Playback!理科教育ニュース】形成層で作られる樹木の年輪 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1118 | 2020 | 10 | 8 | 国内で見られる「クマ」 クマ科は2種類しかおらず、生息している地域は重なりません 監修:東京農工大学大学院農学研究院 小池伸介 | 国内で見られる「クマ」 東京農工大学大学院農学研究院 小池伸介 【連載】理科における防災教育 第7回 国際的な観点から防災教育を捉える 滋賀大学大学院 教育学研究科 教授 藤岡達也 【ためしてみよう】動物園などでクマの仲間を観察しよう 監修:東京農工大学大学院農学研究院 小池伸介 【連載】コロナ禍における学校休業中の理科学習 後編 -理科の学習課題の配信の成果と課題- 宇都宮大学共同教育学部附属小学校 渡邊雅浩 【告知】『理科教育ニュース』2021年度 特集企画 LineUP! 【少年写真新聞社の書籍】『少年写真絵本 (12) 世界遺産知床の自然と人とヒグマの暮らし』 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1117 | 2020 | 9 | 28 | 油汚れを落とす石けんの働き 水とも油とも結びつく界面活性剤は、油を包んで水中に散らばります 監修:京都女子大学 名誉教授 小波秀雄 | 界面活性剤の性質を持つ石けん 京都女子大学 名誉教授 小波秀雄 【ためしてみよう】石けんの働きを確かめよう 監修:京都女子大学 名誉教授 小波秀雄 【関連記事】国立科学博物館「YS-11」量産初号機公開プロジェクト 【関連記事】新型コロナウイルスに有効な界面活性剤 【Playback!理科教育ニュース】洗剤と牛乳で作るマーブル模様 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1116 | 2020 | 9 | 18 | インク不要の電気スタンプ 寒天の中の水が電気分解すると一極に触れた部分はアルカリ性になります 監修:都留文科大学教養学部学校教育学科 山田暢司 | 電気分解による化学変化を観察する 都留文科大学教養学部学校教育学科 山田暢司 インクを使わない電気スタンプ 監修:都留文科大学教養学部学校教育学科 山田暢司 【関連記事】水を閉じ込める寒天やゼリー 【Playback!理科教育ニュース】紫キャベツゼリーの電気アート 【季節と生物】茎に刺さったソーセージ?ガマの穂 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1115 | 2020 | 9 | 8 | 火を使わずに布を染める クエン酸水溶液に野菜の皮などを入れて、常温で色素を抽出します 監修:徳島県立博物館 小川 誠 | 草木染で外来種を駆逐する 徳島県立博物館 小川 誠 【連載】理科における防災教育 第6回 ジオパーク・国立公園等を活用した自然景観からの学び 滋賀大学大学院 教育学研究科 教授 藤岡達也 【ためしてみよう】火を使わずに布を染める 監修:徳島県立博物館 小川 誠 【連載】コロナ禍における学校休業中の理科学習 前編 学校ホームページ、YouTubeを活用した理科の見方・考え方を働かせる家庭学習 宇都宮大学共同教育学部附属小学校 渡邊雅浩 【関連記事】令和2年度「東レ理科教育賞」募集 【Playback!理科教育ニュース】黄色い花で赤く染める「紅赤染め」に挑戦! 【少年写真新聞社の書籍】『博物館のプロのスゴ技で自然を調べよう』 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1114 | 2020 | 8 | 28 | 潮だまりで見られる海綿動物 干潟の二枚貝と同じように水の浄化にも役立っている動物です 監修:京都大学理学部生物科学系 船山典子 | 多細胞動物の進化の最初期に現れた海綿動物 京都大学理学部生物科学系 船山典子 【連載】理科における防災教育 第4回 大雨・雷などの災害から身を守るには 龍谷大学 文学部 滋野哲秀 【ためしてみよう】潮だまりのイソカイメンの仲間の観察 京都大学理学部生物科学系 船山典子 【関連記事】身の回りの「人工スポンジ」 【関連記事】除菌・消毒の効果を成分から考える 【季節の生物】外から見えない巣が怖い スズメバチ |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
2020 | 8 | 18 | 休刊 | ||
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1113 | 2020 | 8 | 8 | 道路が鏡になる「逃げ水」 温度差のある空気の層によって光が曲げられ、倒立した像が見えます 監修:立命館慶祥中学校・高等学校 渡辺儀輝 | 光が曲って起こる「逃げ水」 立命館慶祥中学校・高等学校 渡辺儀輝 【連載】理科における防災教育 第5回 グローカルな観点を持ったカリキュラム・マネジメントへの期待 滋賀大学大学院 教育学研究科 教授 藤岡達也 【ためしてみよう】逃げ水が起こるのはなぜ? 監修:立命館慶祥中学校・高等学校 渡辺儀輝 【連載】シリーズ・科学の面白さを伝える人たち(第24回)理科好きの子どもを育む 静岡理工科大学「お理工塾」の活動 お理工塾応援隊 表田健臣 【BOOK】 【少年写真新聞社の書籍】博物館のプロのスゴ技で自然を調べよう |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
2020 | 7 | 28 | 休刊 | ||
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1112 | 2020 | 7 | 18 | 鳥のいろいろな飛び方 身近な鳥を観察して、飛び方に違いがあるかどうかを調べてみよう 監修:立教大学 名誉教授 上田恵介 | 鳥のいろいろな飛び方 立教大学 名誉教授 上田恵介 【ためしてみよう】鳥のいろいろな飛び方を調べよう 監修:元 神奈川県立西湘高等学校 池田博明 【関連記事】渡りの目的は、北で繁殖、南で越冬 渡りによる鳥の分類 【Playback!理科教育ニュース】鳥のくちばしはどんな形? 【季節の生物】ニイニイゼミの泥だらけの抜け殻 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1111 | 2020 | 7 | 8 | 日本最大級の全身骨格化石 カムイサウルス ほぼ全身が発掘され、ハドロサウルス類の新種として認められました 監修:北海道大学 総合博物館 小林快次 | カムイサウルスの発見 北海道大学 総合博物館 小林快次 【連載】理科における防災教育 第4回 大雨・雷などの災害から身を守るには 龍谷大学 文学部 滋野哲秀 【ためしてみよう】日本で見つかった恐竜について調べてみよう 監修:北海道大学 総合博物館 小林快次 【連載】市民サイエンスを育む「やまね学校」~ヤマネを通した環境教育と共生~ 第4回(最終回)森と共生する心を育む「ヤマネの学習」 一社 ヤマネ。いきもの研究所 代表 ニホンヤマネ保護研究グループ 会長 関西学院大学 教育学部 教授 湊 秋作 【Book】 【少年写真新聞社の書籍】『科学のタネを育てよう』 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1110 | 2020 | 6 | 28 | 野山の観察で注意したい植物 むやみに茎や枝、葉に触れたり、折ったり取ったりしないで 監修:東京農業大学農学部デザイン農学科生活デザイン 農学研究室 土橋 豊 | 野山の観察で注意したい植物 東京農業大学農学部デザイン農学科生活デザイン 農学研究室 土橋 豊 【ためしてみよう】野山のウルシ科の樹木を探そう 監修:東京農業大学農学部デザイン農学科生活デザイン 農学研究室 土橋 豊 【関連記事】名所、旧跡を彩る「アジサイ」にも毒がある… 【記事】食中毒の時季に知っておきたい ウイルスと細菌の違い |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1109 | 2020 | 6 | 18 | 身近な生き物の目を観察する 食材として売られている生き物の目のつくりを確かめてみましょう 監修:元 神奈川県立西湘高等学校 池田博明 | 身近な生き物の目の観察 元 神奈川県立西湘高等学校 池田博明 【ためしてみよう】身近な生き物の目を調べてみよう 監修:元 神奈川県立西湘高等学校 池田博明 【関連記事】キンメダイの水晶体の構造 レンズで鉛筆が消えて見える 【Playback!理科教育ニュース】魚の目にはどう見えるのかな? 【告知】毎月18日は「ホタテの日」 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1108 | 2020 | 6 | 8 | シュワシュワ身近なものから発生する気体 同じように泡が出ても、気体の種類や発生する理由が異なります 監修:都留文科大学教養学部学校教育学科 山田暢司 | 身近なものから発生する気体 都留文科大学教養学部学校教育学科 山田暢司 【連載】理科における防災教育 第3回 天気図から災害を予測する 龍谷大学 文学部 滋野哲秀 【ためしてみよう】身近にあるもので気体を発生させよう 監修:都留文科大学教養学部学校教育学科 山田暢司 【連載】小さな樹上動物ヤマネを通したSDGs教育 第3回 故郷を好きになる心を育む隠岐の「ヤマネ調査の学習」 一社 ヤマネ。いきもの研究所 代表 ニホンヤマネ保護研究グループ 会長 関西学院大学 教育学部 教授 湊 秋作 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1107 | 2020 | 5 | 28 | レンズで鉛筆が消えて見える 半円柱形のレンズを並べたレンチキュラーレンズの性質による現象です 監修:日本分光株式会社 桑嶋 幹 | レンズで鉛筆が消えて見える 日本分光株式会社 桑嶋 幹 【ためしてみよう】レンチキュラーレンズで消える鉛筆 監修:日本分光株式会社 桑嶋 幹 【関連記事】レンチキュラーレンズを用いたカード 【Playback!理科教育ニュース】「目玉が大きく映る フレネルレンズ」 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1106 | 2020 | 5 | 18 | 持続可能なエネルギー利用のいろいろ 世界中で求められる、地熱や太陽光など、温室効果ガスを排出しない自然エネルギーの利用 監修:東京理科大学 川村康文 | 「持続可能なエネルギー」-社会構成主義的学習法を用いて 東京理科大学 川村康文 【特集】知っておきたい!持続可能なエネルギーのいろいろ 監修:東京理科大学 川村康文 【関連情報】大学生が作った「SDGsかるた」 【Playback!理科教育ニュース】持続可能なエネルギーの実験を ためしてみよう |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1105 | 2020 | 5 | 8 | さまざまな色の光が並ぶ虹 空気中にある水滴に反射・屈折した太陽光が分光してできます 監修:気象予報士 岩槻秀明 | 虹を観察するポイント 気象予報士 岩槻秀明 【連載】理科における防災教育 第2回 理科でどのように防災教育を行うか 近畿大学 教職教育部 准教授 吉川武憲 【ためしてみよう】虹ができる原理を考えてみよう 監修:気象予報士 岩槻秀明 【連載】小さな樹上動物ヤマネを通したSDGs教育 第2回 小さな樹上動物ヤマネを通したSDGs教育(2) 一社 ヤマネ。いきもの研究所 代表 ニホンヤマネ保護研究グループ 会長 関西学院大学 教育学部 教授 湊 秋作 【告知】スマートフォンを活用した物理実験 【関連記事】虹以外の「虹色の現象」を探してみよう 【少年写真新聞社の書籍】『ようこそ!花のレストラン』 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1104 | 2020 | 4 | 28 | 牛乳でコーラが透き通る 牛乳に含まれるたんぱく質が酸で凝集するとき、色素を吸着します 監修:都留文科大学教養学部学校教育学科 山田暢司 | 透明になるコーラと、牛乳中のたんぱく質の凝集 都留文科大学教養学部学校教育学科 山田暢司 【ためしてみよう】酸と牛乳の反応で「コーラ」を透明にしてみよう 監修:都留文科大学教養学部学校教育学科 山田暢司 【関連記事】4月の終わりに、今年一番明るくなる「宵の明星」 【Playback!理科教育ニュース】「溶かすレモン、固めるレモン」 【季節と生物】「色は匂えど・・・」匂うサクラ |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1103 | 2020 | 4 | 18 | 粘液を作るオオバコの種子 大量の水を吸ってできた粘液は、種子の移動や発芽を助けます 監修:奈良先端科学技術大学院大学 先端科学技術研究科 國枝 正 | 種子が粘液に覆われる仕組み 奈良先端科学技術大学院大学 先端科学技術研究科 國枝 正 【ためしてみよう】種子が粘液に覆われる仕組みを調べてみよう 監修:奈良先端科学技術大学院大学 先端科学技術研究科 國枝 正 【告知】自然探究活動第16回「科学の泉 子ども夢教室」 【Playback!理科教育ニュース】「風で飛ぶタンポポの種子」 |
号数 | 発行年 | 月 | 日 | 掲示ニュースタイトル/指導用解説付録 | |
1102 | 2020 | 4 | 8 | シュウ酸を含むカタバミの葉 身近な強い雑草で、酸っぱいので「酸葉」と呼ぶ地域もあります 監修:福岡教育大学教育学部 福原達人 | シュウ酸を多く含むカタバミの仲間 福岡教育大学教育学部 福原達人 【新連載】理科における防災教育 第1回 防災教育における理科の役割とは何か 近畿大学 教職教育部 准教授 吉川武憲 【ためしてみよう】カタバミのシュウ酸を調べよう 監修:福岡教育大学教育学部 福原達人 【新連載】小さな樹上動物ヤマネを通したSDGs教育 第1回 森と共生する心を育む「ヤマネの学習」 一社 ヤマネ。いきもの研究所 代表 ニホンヤマネ保護研究グループ 会長 関西学院大学 教育学部 教授 湊 秋作 【関連記事】シュウ酸カルシウムを含む食材に注意 【書籍紹介】『理科実験大百科』 【少年写真新聞社の書籍】『科学のタネを育てようシリーズ』 |
敬称略